とーる

実際

誰がトールで「アリス盾必須」なんてアホなこと広めたんだろうか。
火服Asm必須なのは認める。火レジはMHPと相談でいい。
しかし盾なんて無形+人盾で充分だ。みんな騙されるな。

てことで

トール1F(3F)臨時メモ。
構成:パラ教冠HWHP2。
Lv帯:75〜84
アリス盾:誰も無し。
時給:教範無し約3Mくらい。細かく測ってない。


パラがBase75ってのがポイント。アリス盾は当然無い。
腕がしっかりしていれば、このLvでも充分トールの前衛が務まる。


冠は鳥でもいい。ブラギ+共闘係だから。
支援に関しては、耐久力とスキル面からして素プリじゃ代替できない。


火力はHW限定。INT126確保出来てれば充分。
弱いくせに何気に厄介なインプが、LDかけずとも無力化できるのと
ブラギ上でのAMPSG連発によりソドガまで含めたトールの全Mobが比較的安全に食べられる。

配置


位置取りはこんな雰囲気で。
基本的に全Mobを壁際で持ってもらう。
ちなみにこれ固定狩りじゃないからね。

前衛に安全確認してもらいつつの移動狩り。
教授は処理中に周囲を確認しつつ、状況に応じてクモ糸飛ばし。

ニュマかSWか

SW修正により、カーサをニュマで持つのが主流になったけれども
SWで持つほうが安全な状況がある。
ヒトカゲ*1とカーサを同時に持つとき。
カーサのSpPより2HQ入ったヒトカゲのが厄介なんだ。

カーサ・インプ

壁際で持ってAMPSGすればいいよ。

ボウガ

射程ぎりぎりからAMPSGすればいいよ。
HWと前衛以外は射程外にいたほうがいい。

ドガ

単体処理で臨むべき。
QM出しつつ壁際でSW+サンクで持ってもらう。
INT126超えてるHWならばAMPSG3回くらいで終わる。

ヒトカゲ

さらまんだー。こいつに関しては壁際で持つ必要が無い。
前衛が立ち止まったらSWを出してあげる。
今回の構成だと、ブラギがあるんでSGのLv調整とかせずに処理できる。

ビョルグ

前衛が釣って、SWに乗った教授あたりに本体だけなすってそこにAMPSG1回。
SW乗るのはHWでもいい。
とにかく取り巻きをSGに当てないのがポイント。
・・・なんだけども、HWHPペアが動き回ってると遭遇できない。
今回は挑戦できなかった。

てことで

Base80前後のPTでもトール臨時は充分成り立つんじゃないかな。
前教以外なら火服+遠距離盾だけでもいい。
3Fもいけなくないけど、他PTがいるかどうかに左右されがち。
けどもBase90付近になれば他PTがいようといまいと3Fで安定すると思う。


何よりトールという場所が面白いよ。うん。

*1:サラマンダー